人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[continue] をクリックすると "つづき" を、画像をクリックすると "アップロードしたサイズの画像" を 見られます。 増設サイトもよろしく。
ブログトップ
五ノ宮嶽 - 秋田県鹿角市八幡平
五ノ宮嶽 - 秋田県鹿角市八幡平_f0137955_20582517.jpg
2008-07-05 五ノ宮嶽1115m 3合目(開始地点) by T30




五ノ宮嶽 - 秋田県鹿角市八幡平_f0137955_2111098.jpg
代表的な道の様子(7~8合目)

五ノ宮嶽 - 秋田県鹿角市八幡平_f0137955_2115861.jpg
山頂手前の道の様子

五ノ宮嶽 - 秋田県鹿角市八幡平_f0137955_2133355.jpg
山頂広場。長いす2脚ありますが、グラグラ不安定

五ノ宮嶽 - 秋田県鹿角市八幡平_f0137955_2121957.jpg
山頂にある周辺山岳を示す石碑

五ノ宮嶽 - 秋田県鹿角市八幡平_f0137955_2123718.jpg
山頂にある碑

五ノ宮嶽 - 秋田県鹿角市八幡平_f0137955_2125513.jpg
皮投岳1122.4m

五ノ宮嶽 - 秋田県鹿角市八幡平_f0137955_2131554.jpg
ご神池(9合目)



= note =
所見:
・本日も盛大に霧雲というか、平野部からすでに湿気ってました
 山頂の眺望も雲のためかなり視界悪かったのが残念
#せっかくだから、岩手県の茶臼岳へも向かいましたが、あまりの雲で、途中Uターンしました
#八幡平は、大深温泉までも、午前中いっぱい、いわゆるガスっている状態だったそうです


・3合目まではクルマで行けますが、その駐車スペースは3・4台程度のため場合により下へ
・山道は、ぬかるみ箇所はなく、地面は針葉樹系の木の葉による土で
 クッション効果も最適であり、経験上トップクラスの歩きやすい好質感!!
 さらに草刈も完璧!
浮遊虫は少ないほうでしょうか
 ただし、全域にわたって、アリ系やクモ系の虫が、他の山よりも目につきます
 さらに、クモなんか跳躍力はすごく強く、クモが地面からジャンプして攻撃してくるのには
 ジャワッとしました(ぞっと寒気がする様)
 山頂は、多少のアブ系・ハエ系が寄ってきてうっとおしいですが、
 刺したり喰ってきたりはしません
・動物っぽい、笹がカサカサした気配がしました&黒い糞があったので、
 何か動物はいるようです

・前半は、斜面をくねくね這うようにと行きますので、ちょっと大変かもしれません
・7合目以上は、緩い斜面
 を上り下りしますので、快適。この辺から山っぽくなります^_^
 8合目以上は傾斜がきついところもありますが、ぬかるんでいないこともあり
 足元はしっかりして滑落することもまずないでしょう
道幅も広く、秋田市の太平山の広い部分の山道クラスで、まず滑落はありえず、
 これも経験上いちばん安全そうな山です
・また、途中ショートカットの道が2箇所くらいあります
 傾斜はきついので下山に利用するとよいかもしれません
・森は木の密度が低く天然間伐されたような感じ、直下は高速道路、
 麓の民家も見えるという安心感があり、家族で歩くのにもいい感じです
・五ノ宮嶽山頂より伸びる皮投岳への道へも行きかけましたが、
 藪蚊のような小虫が舞っていたため、萎えてしまい、
 すぐに引き返しましたため、状況は不明
 山岳本の表記だと2時間程度かかるらしいです


五ノ宮嶽1115m 所要時間:
11:58 3合目開始
12:07 4合目
12:16 薬師お神泉
12:18 5合目
12:26 6合目
12:35 まだの木峠
12:38 7合目
12:47 全日本スキー大会スタート地点標柱
12:56 8合目
13:01 二の越神社
13:15 9合目
13:20 山頂 1:22
<山頂滞在時間 0:32>
13:52 下山開始
13:55 9合目
14:02 二の越神社
14:04 8合目
14:11 全日本スキー大会スタート地点標柱
14:16 7合目
14:21 6合目
14:25 5合目
14:26 薬師お神泉
(途中4合目標柱地点はショートカット)
14:34 3合目帰還 0:42

by delari | 2008-07-05 21:47 | trekking 山歩き
<< 高岳山 と 森山 - 秋田県八郎潟町 奥々八九郎温泉 - 秋田県小坂町小坂 >>