人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[continue] をクリックすると "つづき" を、画像をクリックすると "アップロードしたサイズの画像" を 見られます。 増設サイトもよろしく。
ブログトップ
白神岳 - 青森県深浦町
白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_18563785.jpg
2009-05-24 白神岳は小雨で霞みまくって天気悪ろし by T30




白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_18581481.jpg
下の マテ山方面を、森林限界手前より

白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_18595577.jpg
上の 大峰分岐方面を、森林限界手前より

白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_1916100.jpg
大峰分岐のちょっと十二湖方面にある標識 そっちのコースは9.5kmアップダウンかぁ

白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_1922724.jpg
もうひとつの下の方面である十二湖へ下る方面

白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_19332.jpg
逆に上の白神岳へ上る方面

白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_1945491.jpg
大峰分岐を過ぎた尾根西側は融雪がすすんでいて、暖かいくらい(東側は雪渓で寒い)

白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_1963820.jpg
雪のない尾根歩き…でもなく、途中ここにも残雪があります

白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_197462.jpg
頂上には関東から来られた3人組 出発は一緒でしたが、彼らは二股コースで、わたしより10分早く頂上到着

白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_1993470.jpg
頂上を去るときに撮った画像 確かに標識が欠けていて、写真を撮るとどこの頂上か不明に^_^;


白神岳 - 青森県深浦町_f0137955_19113130.jpg
残雪により、いちばん分かりにくいところ ここは笹の奥へ道がつづいています




= note =
・天気は、くもりで小雨
 森林限界を挟んで上層はほぼくもり(雨なし)、下層は小雨(濃霧)…時刻によるけど
・会った人は宮城よりの3人組、関東よりの3人組…のみ^_^;雨だしね
・途中の残雪で山道が分かりにくいので、マテ山コースはまだちょっと危険
 来月だったらいいかも
 二股コースは迷う箇所はなかったと3人組はおっしゃってました
・左足付け根炎症のリハビリのつもりでしたが、下りの最後にまたコケてしまった-_-;;ヤレヤレ


所要時間 以前の追加
11:14 黒崎登山口記帳小屋
11:38 二股分岐
12:29 マテ山分岐到着
(休憩しつつ3人組を待つが二股コースへ行ったようで来ないので、マテ山探検)
 12:43 マテ山へ出発
 12:47 マテ山頂上 近いんですね^_^;
12:50 再度マテ山分岐到着&再出発
13:05 黒崎登山口へ4km|頂上へ2.5km 標識
13:07 頂上まで2.3km 看板
13:21 人面切株木 地点
13:30 黒崎登山口へ5km|頂上へ1.5km 標識
13:34 この先歩行注意 標識
13:45 雪で分かりにくい笹の箇所
13:48 森林限界手前
13:54 高山植物を守りましょう 標識(たぶんここが設置時の森林限界)
14:04 大峰分岐 標識&黒崎登山口へ5.8km 標識
(途中雪庇を歩いたら傾斜厳しく戻ったりウロウロ)
 14:23 トイレ棟
 14:25頃? 頂上
(今日最初の食事^_^;&雑談)

14:45 下山開始
16:45 黒崎登山口記帳小屋


個人的備忘録(区間目安時間)
黒崎登山口記帳小屋
<25分>
二股分岐
<55分>
マテ山分岐
<65分>
高山植物保護喚起看板
<10分>
大峰分岐
<?分>
トイレ
<?分>
頂上


先導したといっても、べったりじゃなく
迷いそうな箇所の先で待って、「こっちで~す」という程度ですけど^_^
こっちが迷っちゃ しゃれんならないですし^_^;
あとケータイメール、大まかに受信制限していて取れません すみませんm(_ _)m

by delari | 2009-05-24 19:49 | trekking 山歩き
<< 濃霧な 白神岳 マテ山 - 青... 鞍掛山・岩手山、小岩井一本桜の... >>