[continue] をクリックすると "つづき" を、画像をクリックすると "アップロードしたサイズの画像" を 見られます。 増設サイトもよろしく。
ブログトップ
タグ:digicame 写真機 ( 10 ) タグの人気記事
熱帯植物園もあるエナジアムパークで…ほか - 秋田県能代市
f0137955_1403510.jpg
2010-07-11 全天候型施設が能代にもあるよ~^_^
お天気がすぐれなく出かける気も起きず、走ったのち…
閉館時間に入館してしまって2コマしか撮影できず、そのうちの1コマ


[continue] つづきの画像が5コマ現れます
[PR]
by delari | 2010-07-12 01:46 | vegie 植物
サイバーショット 設定変えると、雰囲気変った - Sony Cyber-shot T30
f0137955_2012518.jpg
2008-08-27 ふだんのカメラ設定 by T30
※両方とも、2Mで撮った画像を、だいたい同じ構図になるように、トリミングしています


[continue] つづきの画像が1コマ現れます
[PR]
by delari | 2008-08-28 01:39 | digicame 写真機
撮像素子のサイズは、対角線の長さに由来・・・すると思います(^_^;
f0137955_22283994.jpg
2008-02-03 怪文書ではありませんョ(^_^; どうでもいいことをExcelで計算してみました


continue
[PR]
by delari | 2008-02-04 01:43 | digicame 写真機
white balance
▼Auto White Balance
f0137955_035238.jpg
▼daylightf0137955_031433.jpg

▼cloudyf0137955_033333.jpg

2007-05-13 in 秋田県南秋田郡 by H5
ホワイトバランス設定するということは、森などの風景の場合は顕著に影響するようです。


continue
[PR]
by delari | 2007-05-14 00:26 | digicame 写真機
液晶保護フィルム
▼カット済みの既製品としては "Finepix V10用" がピッタリだったので付けています f0137955_0111622.jpg
もうちょっと縦方向に長いと 、ソニーロゴ まで覆うことができるんですけど
※三脚をクルマの中へ置いていて、台の上で撮影しましたので変ですみません

= memo =
H5 W67.0mm x H54.0mm
T30 W59.5mm x H44.0mm

[PR]
by delari | 2007-04-29 00:15 | digicame 写真機
ワイド パノラマ スティッチ ~ 白神山地方面
このベストショットを目指しているのですが、なかなか得られないので、
とりあえずアップしてみます
▼能代公園より T30f0137955_2312915.jpg
▼別撮影地点より T30f0137955_2324390.jpg
▼さらに別撮影地点より H5f0137955_2345820.jpg
アングルはフルではない(ふつうはもっと広域に撮る場合が多いようです)のですが、撮影地点によってちょっと違って見えますね(雲による日差しの違いも大きいですが)

continue
[PR]
by delari | 2007-04-20 23:15 | digicame 写真機
小友沼
どっちがいいでしょうか?
従来補正f0137955_21232922.jpg
PMSで補正f0137955_2124096.jpg


continue
[PR]
by delari | 2007-04-07 21:24 | digicame 写真機
S6000fd 例
▼元画像を500KB以下にして、シャープネスを最小限アップしたものです
f0137955_2111464.jpg


More つづき
[PR]
by delari | 2007-04-03 02:24 | digicame 写真機
偽色II
木々の枝の隙間に現る、偽色 ・・・ 基本的に逆光なら特に「絞れ」っということでもありますね(^_^;


f0137955_22812100.jpg


exblogは、ひとコマのファイルサイズ制限が500KBのため、画像処理が必要となり、その過程で結構パープルフリンジも見えにくくなったりもします。
#ルミックスクラブフォトはその点、元画像もクリックで再現でき、
#かつ、サムネイル画像がいい感じのサイズに自動生成されていました。

今回は、リサイズのみにしてみました(ピクセルサイズは1280にしたのでその分間引かれ度がどうなるか!?)。
※でかすぎて見づらいので1024へ変更します(-_-;


f0137955_228401.jpg


・・・っと記事を書いていたら、LUCARIO氏から有益な情報源が・・・
備忘として記しておきましょう!!

▼デジカメのしくみ by Trisec
http://aska-sg.net/shikumi/015-20051019.html

総じていう「収差」ということですね
おっしゃるとおり、さまざまな要因が複合しているように感じます(良からぬことって一般に複合要因によりますものね)

PS.キムヨナ氏完璧だね!っと思ったらコケた。けど美しいね!!
[PR]
by delari | 2007-03-24 21:45 | digicame 写真機
落ち着かない画像
下の二つの画像なんとなく落ち着かない画像でしょ!?
わたし自身、一見 いい青い空っ!と思ってしまいましたが、なんか変ですよね
なんででしょうか・・・
f0137955_2253269.jpg
↑左の標柱の輪郭・・・顕著に現れています

f0137955_22561711.jpg
全体にわたって落ち着かない不安定なショットとなっております
これがあのパープルフリンジでしょうか。落ち着かないなぁ・・・

--- ここからいつものとおり、わけ分からない日本語になります(^_^; ---

デジカメ、長期的には「ゴツイ系」「薄型」それぞれ、もう一段よく撮れるものに変えられたらいいなぁと思います。

使っているH5、T30ともにそれなりに満足はできますが、もうひとつ安定したクリア感が欲しいと思います。

薄型のメリットは、首からブラ下げたり、胸ポケットにいれたりして、速攻手軽に撮影できる魅力は非常に捨てがたい(薄型でフリップタイプってのがあればこれもまたギミックでイイかも)です。

ゴツイ系はK100D系でしょうか。
デジ一クラスでないコンデジですと、とマクロモードではないボケ感はなかなか出せませんというより出ません。

あれこれ条件変えて撮るより無駄がなく結局撮りやすいと感じる場合は「薄型」で、そうでない場合でしっかりと撮るっ!ていうときは「デジ一」、と使い分け妄想が、わたしのなかでも明確化できてきました。

デジ一に求めるのは、しろうとでも撮りやすく!
薄型に求めるのは、より薄型軽量に!でも広角なり望遠なりも欲しい
共通するのは、より軽快クリアに!それでいて色はしっかり出て欲しい!
ザワザワ、ワサワサ、ボケボケした不安定な画像はいやです
#shinさんokujiraさんのようなのを撮りたいんですワ(^_^)v

[PR]
by delari | 2007-03-21 22:26 | digicame 写真機