人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[continue] をクリックすると "つづき" を、画像をクリックすると "アップロードしたサイズの画像" を 見られます。 増設サイトもよろしく。
ブログトップ
杣の湯 - 秋田県北秋田市森吉 川向湯の沢7
杣の湯 - 秋田県北秋田市森吉 川向湯の沢7_f0137955_22354619.jpg
2007-12-16 杣の湯 by T30
やっと、しかもこんなお天気のの日に、初めて 杣の湯 へ浸かりました(^o^)




杣の湯 - 秋田県北秋田市森吉 川向湯の沢7_f0137955_22414647.jpg
杣の湯 の 遠景

杣の湯 - 秋田県北秋田市森吉 川向湯の沢7_f0137955_22391779.jpg
杣の湯 の 内湯

館内には、男女それぞれ脱衣所と内湯があります
別に、入口付近へある露天風呂も、存在しますが、冬季のため蓋されていました
露天風呂へは、館内の廊下から行くようです


この日は、他にもいろいろいっています

あゆっこ - 秋田県北秋田市米内沢
・早朝6時から営業いうことで、6:30頃行きました
・銭湯っぽい湯質でした

クウィンズ森吉 - 秋田県北秋田市森吉
・10時から営業しています
・営業前に到着したため、このまま入らずに、この後、森吉山荘が営業しているか探検しに行きました
・この後入った、下前田温泉でいっしょになった方に聞いたところ、
 期間限定?で、ろ過循環していないとのことで、
 下前田温泉の湯質に似た状態になっているとのことでしたが、
 今回は行きませんでした
※9月の大雨の影響で、ろ過装置が復旧していないとのことで、掛流しになっているそうです
 よって格安価格になっています

森吉山荘 - 秋田県北秋田市森吉
・ここも、10時から外来入浴やっているようです
・到着が10時前で、このまま入らずに、この後、杣の湯へ

杣の湯 - 秋田県北秋田市森吉
・8:36到着、入れますとのことで、入浴!!
・泉質は、硫黄 and 溶岩石っぽく、好みのタイプ!!
・どっぷりとアビまくり、飲みまくりました
・もうここで大満足のお湯だから、もう巡るのやめようかと思うほどでした
・ふつうにおすすめです!!

下前田温泉 - 秋田県北秋田市阿仁下前田
・10時から営業
・地図には載っていませんが、カーナビに載っていました(^_^; 凄いナビだヨ
・隣接するケア施設との経営上の兼ね合いで、非営利が基本のため、
 宣伝をしていないとのこと・・・よって格安(200円だったかな)
・泉質は、"カルシウム・ナトリウムー塩化物泉" とのこと
 鉄泉っぽく、ゲホゲホするほど 劇苦~ぃ and 塩辛い!! 微妙に硫黄っぽくも
 とても飲めたもんじゃありませんが、いっしょに一番風呂に入った人に聞いたら
 飲む人も多いそうで、目を洗うと効く人もいるそう
 これはさすがに、慣れられない味で、逆に内臓を壊しそうなほどですが、
 ハマると抜けられなそうなは、分からなくもありません
・濃厚なお湯は、また超入りたいほどでもありませんが、きっと思い出して入りたくなる湯です
 マニアックなおすすめです!!

軽井沢温泉(大滝温泉郷) - 秋田県大館市
・大滝温泉郷にある、半住民の共同浴場状態になっている温泉
 なので格安(250円だったかな)
・以前も浸かったことがありましが、相変わらずよい湯です
 シャワー設備なしでもありますが、泉質はよいため、マニアックなおすすめ!!

湯夢湯夢の湯(大滝温泉郷) - 秋田県大館市
・どうも大滝温泉郷は、老舗温泉がよく分からないため、公共温泉へ行ってしまいます
・脱衣所から、露天と内湯が分かれますが、人気なさそうな人工露天風呂の方が
 意外にもより温泉ぽい湯質です 希薄な感じはありますが
・おすすめ度は、ふつう

別所温泉 - 秋田県大館市十二所地区
・完全な部落の共同浴場!!という感じ
・地区の人は無料 地区外の人は100円寄付方式
・お湯は結構まともっぽいですが、非常に希薄な感じ
・おすすめ度は、ふつう

四十八滝 - 秋田県大館市
・ケア施設絡みか?とても公衆銭湯風
・今回は、見てはいけないバッチいのを見たため、評価外です

藤駒荘 - 秋田県山本郡藤里町
・藤里では、ゆとりあ藤里 と並んで有名
・初めていったのですが、リニュアルしたっぽい内装でした
・湯質はよいが、わたくし本命の藤乃瀬温泉よりは薄いです
・浴場は、今まで見た中で一番狭く、3人しか入れません

藤乃瀬温泉 - 秋田県山本郡藤里町
・超おすすめ!!湯がよい!!
・営業時間は9:00~21:00(冬季)です 300円
・今年7月に公営から民営へリニュウアル
 まだまだ試験運営っぽい感が否めませんが、可能性大!!
・本日18日再訪し、予告どおり、「風呂を」洗ってきました(-_-!
 「鏡とその周辺と、シャワー栓」だけですが
 ご主人にもその旨宣言してまいりました
・おすすめ度は、最高!!!ぜひ一度湯質を感じていただきたい!!!
 湯質は、この辺にしては、かなりよいです!!!

by delari | 2007-12-18 23:40 | spa 温泉
<< 藤乃瀬温泉 - 秋田県山本郡藤里町 湯の越の宿 - 秋田県南秋田郡... >>