人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[continue] をクリックすると "つづき" を、画像をクリックすると "アップロードしたサイズの画像" を 見られます。 増設サイトもよろしく。
ブログトップ
岩手山など、源太ヶ岳・小畚山・三ッ石山より
岩手山など、源太ヶ岳・小畚山・三ッ石山より_f0137955_2282660.jpg
2007-09-24 岩手山 by T30 with color tone tuning

岩手山(薬師岳)
 薬師岳(2038m)が外側の山頂で、妙高岳(1990m)は "すり鉢状" の内側に存在する山のため、この遠景からは妙高岳は見えませんので、注釈は "妙高岳" ではなく "薬師岳" とすべきm(_ _)m

犬倉山 と 大松倉山の間の、雲海に浮かぶような "黒い塊" は、"早池峰山" っぽいです




岩手山など、源太ヶ岳・小畚山・三ッ石山より_f0137955_22929100.jpg
2007-09-24 画質よくありませんが、森吉山以西を、小畚山たぶん三ッ石山より望む by T30 with stitch
遥か稜線が、スティッチソフトの処理の結果、湾曲(特に左側)していますが、肉眼ではほぼ水平です

松川温泉→源太ヶ岳→大深山→小畚山→三ッ石山→松川温泉 と縦走しました
・大雑把に、05:45~13:10 (ぐるっと周回7:25)
 その後、温泉3軒全軒ハシゴ ("松川山荘" がおすすめ)

・当初は、源太ヶ岳のみへ行く予定でしたが、「速く行ければ、三ッ石山経由で松川温泉へ昼頃までに帰れるよ!」
 と言われて、行ってしまいました
・日和は、最高!暑くなく寒くなく、空模様も、わたくしの最近の山歩きとしては、好天でした
・景色も最高!この連峰より360度展望を鑑賞できました
 わたしのすきな、八幡平を中心とした奥羽山脈!

・問題点は、コース取りの判断がイマイチで、松川大橋を経由してしまいました
 えらく遠回りしたということと、その分岐後後半で、"山道ではない車道規格の砂利および舗装道路" になるのですが、
 山道と違って、地盤が固く、足の甲への衝撃が、モロに響くため、足の裏がまたしても痛くなりました
 温泉浸かったら治まりましたが

・三ッ石山→松川温泉の道中は、素直な山道コースで降りたほうが、きっとラク!
 駐車地点が松川大橋直近の駐車場に停めた場合のみこのコースでしょう
 わたしは松川登山道入口直近の駐車場へ停めたので、今思い返せば、どう考えても、この分岐以降のコースは不適当でした


前日は後生掛温泉、今日は松川温泉、同じように、柳沢真吾&田中美奈子のテレビクルウといっしょになってしまいました
・後生掛温泉では、しんごさんとみなこさんと、ふつうにすれ違いました(^_^;
 しんごさん、カメラまわってないと、げーのーじんオーラない(^_^;
 みなこさんは、軽装にもかかわらず輝いていた(^^)
・秋田の場合、温泉など観光地に居ると、げーのーじんと会いやすいのかな?最近北東北よく報じられるし

by delari | 2007-09-24 22:42 | trekking 山歩き
<< 天の湯 バスの森 鷹の湯 - 秋田県湯沢市秋の宮温泉郷 >>