人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[continue] をクリックすると "つづき" を、画像をクリックすると "アップロードしたサイズの画像" を 見られます。 増設サイトもよろしく。
ブログトップ
森吉山 山歩き via 様田登山道
森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21215230.jpg
2007-06-02 in 秋田県北秋田市森吉山頂 by T30




森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21231223.jpg
このコースを利用する場合必ず、この交差点を左折のこと

森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_2125165.jpg
本日のターゲットは"森吉山"

森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21264299.jpg
先ほどの交差点を右折したものだから、とんでもない"スキー場コース"へ入ったことを後で気づく
ただのブッシュたち(実際は、大量ヤブ蚊なんだか、大量アブなんだかがまとわりつくし、だいいち道筋が見えないのでした)

森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21311010.jpg
当初の目的地は山頂ではなく、このリフト駅だったはずが、登頂しました

森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21324443.jpg
リフト駅より、登ってきた下方の視界

森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21473117.jpg
リフトより下方をのぞむ

森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21343666.jpg
ここ前岳まで、この方よりご案内・先導いただきました

森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21362819.jpg
陽ざし・紫外線が強く、青紫っぽくなり、圧倒的にフィルタが必要なほどです

森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21381367.jpg
森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21384049.jpg
ワンちゃんは自力で登頂したとのこと
飼い主いわく、他人の前ではおとなしくて"借りてきた犬のようだ"とのこと(^_^;

森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_2140339.jpg
森吉山 山歩き via 様田登山道_f0137955_21405217.jpg
おさらいの概略地図


【コース名】
様田登山道=様田登山コース=様田コース=こめつが山荘コース≒勘助道コース
【コース内容】
こめつが山荘→一ノ腰経由・勘助道雲領峠経由分岐点→(実際は、上りは"スキー場コース"を経由)→勘助道→雲領峠→分岐点→前岳(森吉神社・森吉非難小屋)→石森(ゴンドラ・樹氷峠方面との分岐点)→阿仁非難小屋→稚児平→森吉山頂
【所要時間】
上りは、04:00(9:30~13:20)
※立ち止まってのおしゃべり時間が結構あったので、実質03:30程度以下か!?
下りは、02:00(14:00~16:00)
【謝辞】
上りで、勘助道より前岳までの雪道を、急用が別にあるにもかかわらず、ご案内ご先導をしてくださった方。山頂でワンちゃん同伴のご夫婦。大館からお越しのご夫婦ほか。あいさつに応えてくれたすべての方々。山頂で居合わせた森吉山ネイチャー協会方々(道等教えてくれました)。わたしのビギナークエスチョンへこころよく答えてくれた方々。森吉一帯。
すがすがしい一日をすごさせていただき感謝いたします

目覚めで脚の疲労が残っていなければまたいきます(^_^)

by delari | 2007-06-02 21:56 | trekking 山歩き
<< 行ってまいります(^o^v 市川堰 "どどめき&... >>