[continue] をクリックすると "つづき" を、画像をクリックすると "アップロードしたサイズの画像" を 見られます。 増設サイトもよろしく。
ブログトップ
風の松原、菜の花ロードの桜並木、森山 - 秋田県能代市・大潟村・五城目町
f0137955_20564572.jpg
2010-04-17 きょうはこの辺(五雲岱)から真西へ by T30
※上の画像自体は、入口(五雲岱)でなく、出口(鳳凰岱)ですm(_ _)m
案内図にある海詠坂裏の水場は、見あたりませんでした




f0137955_2113238.jpg
U→V→23→35→10→15→W→V→鳳凰岱付近へ出ました(サンクス付近より)

f0137955_21173322.jpg
例年では桜が開花している、大潟村の菜の花ロードの桜並木へ…咲いてネ~
※例年と言っても最近早いだけで、4月最終週頃に開花するのが一般的かな!?

f0137955_21255229.jpg
おかし~な~というくらい咲いてない

f0137955_21265132.jpg
アップで、こんなもんです 青いつぼみといっていいですね

f0137955_21295076.jpg
菜の花もこんくらい

f0137955_21302876.jpg
まだ早いですネ

f0137955_2132926.jpg
人もほとんど居ないし

f0137955_21325742.jpg
ガンバってこれぐらいです

f0137955_21353949.jpg
大潟富士3.776m ^_^;

f0137955_21374936.jpg
頂上プレイト台座は、大潟村の地形になってる

f0137955_2139053.jpg
つぎはお城、五城目城天守閣の五城目町森林資料館
285号線より北上して、ココの交差地点を、は墓地園地で、
へ行くとこの五城目城で、直進で森山へ直行の道(途中すぐに右に製材所を右に見送ります)


f0137955_2144242.jpg
それから、森山への移動途中に寄り道

f0137955_21454322.jpg


f0137955_2146481.jpg


f0137955_21465256.jpg
森山はピークが2つ 撮影地点はココ(未舗装境界)より西へ東屋があって、その先で
ちなみに、手前交差地点を左なのですが、右は終末処理場


f0137955_2147343.jpg
森山登頂

f0137955_2148756.jpg
馬場目岳・太平山方面だと思われます

f0137955_2149824.jpg
鐘の表 塔の横に鎮守されています その他石碑があります

f0137955_21494193.jpg
鐘の裏面

f0137955_21502047.jpg
岡本登山口への道

f0137955_2151579.jpg
五城目城を、しろみざかより 写ってはいますが天守閣を見つけられないと思います

f0137955_215398.jpg
森山へは、未舗装ゾーン手前のここへクルマを停めました




= note =
・森山のあたりから、小雨がパラパラと降ってきて、その後本降りに
 今、夜になってまた雨はあがりました
・桜は、来週以降かな、という感じでしたネ

ケガ、マレット指変形というのです
・腱断裂というので、右手中指第一関節の筋(腱)が切れてしまった状態です
 webで調べるほどに、治らないかもしれませんという文章…
 それでも、日に日に確実によくなる状態まできました!
 ここまで来るのが大変なんだ~
・実際にケガをしたのが1月後半で、治療を始めたのが3月中旬…原則的にすぐ通院のこと!!
 少なくとも添え木相当の装具を付けること
 ただ、最初は腫れて痛くて…また諸般の事情で通院しなかったのですが、
 いいかげんヤバそうだ(治る気配がない等)と思って通院した次第
 このケガは、ほっとけば治るというケガではなく、強制固定しないと治りません!!
・来週あたりからはまともにリハビリできそうな雰囲気。そのタイミングというのは、
 ズキんとくる痛みがいつもになく弱まっていることに気づく頃
 お風呂上りに、水を払うとき、今までは指先が制御できていないので、
 ブランとしていたのが、ブランとしなくなったと感じてきた頃
 だと思います。自分としては
・途中で、添え木しているのも、ツラくてうっとおしくなってきますが、
 そこがこらえどころのピークで、治りかけている証拠かもしれません
 そこからもう一息、じっくり装具をつけてこらえるのが大切なことだと思います
・最初は、第2関節までも、固定するくらいで、うっとおしくなったら、
 第1関節だけ固定するようにステップアップして、
 痛みがひいて、ブラブラさせても、ブラブラしなくなったら、
 リハビリのタイミングかな!?
・それでも、リハビリしたらまた、装具をつけることはして、
 そうやって直していくのかなぁと思っています
・治ったらまた書こうと思いますが、治っちゃえば経過忘れちゃうのもケガの特徴ですよね^_^

・最後に、ヒケツは、
 -ほっとけば内側に反っちゃうので、逆に反らっせたい外側に反るくらいに、
  添え木を反らせてあてる(撓ませて養生する感じ!?)
 -10分たりとも、リハビリ以外は装具をちゃんと付ける
 -直すことに集中しすぎずに、いろいろなことに注力する
  仕事のときは仕事、歩くときは歩くこと、歩きながらも鳥にも注目、花にも注目、
  いろいろなことに反応できるようにする(なる)こと
 -肉とか、乳製品とか、栄養価のよいものをかみしめていただく
 とか…ふだんの人生の勉強と同じだし… あまり言えないな^_^;

[PR]
by delari | 2010-04-17 21:33 | situation 状況
<< 御所の台 の山 - 秋田県八峰町 風の松原探検 - 秋田県能代市 >>