[continue] をクリックすると "つづき" を、画像をクリックすると "アップロードしたサイズの画像" を 見られます。 増設サイトもよろしく。
ブログトップ
真昼岳へ、峰越登山口より - 秋田県美郷町|岩手県西和賀町
f0137955_17541717.jpg

2009-06-27 真昼岳周辺稜線遠景を、峰越登山口(真昼林道上の岩手寄りより) by T30
真昼岳頂上(小屋)は見えず、頂上直前北ピークが見えているのだと思います




正に尾根歩き! 気持ちよく歩けました!
真昼岳頂上はもちろん、兎平分岐を越えて兎平頂上までピストン
お花を見るには兎平より岩手側東寄りのお花畑がいいということを帰り際に聞きました^_^;

1. 真昼岳へ、峰越登山口より
f0137955_17594538.jpg
最初の大きなピークである北ノ又岳を、秋田県側(駐車場の下 西側)より

f0137955_183087.jpg
真昼岳峰越登山口にある案内図


2009-06-27 真昼岳峰越登山口の様子


f0137955_1810482.jpg
登山口付近から北ノ又岳を、林道対岸斜面より

f0137955_18114317.jpg
真昼岳方面を、林道対岸斜面より


f0137955_18321481.jpg
登山口を上ってすぐにある平部には腰掛があり、この景色の 左の全体像 がいい感じに見えます

f0137955_18134012.jpg
兎平~女神山~真昼岳~音動岳をを、北ノ又岳付近より

f0137955_18153552.jpg
真昼岳頂上方面を、音動岳付近より

f0137955_18165222.jpg
真昼岳頂上直前北ピークを、赤倉分岐より

f0137955_18175187.jpg
真昼岳直後南ピークの笹とんがり・真昼岳頂上小屋の屋根とんがりを、真昼岳頂上直前北ピークより

f0137955_1911260.jpg
頂上直後南ピーク方面を、真昼岳頂上より
真昼岳頂上で1時間お昼休憩 秋田県南県北親睦談話開催^_^




= note =
天気:くもりベースのはれ ちょっと熱い程度でしたが、紫外線は大量
人出:兎平登山口→峰越登山口の縦走ツアーなど結構いましたが、先日の焼石岳ほどではない
熱中症状:2週つづけてなることもなく快調
パンク:なし(なんと、きのう舗装道路でパンクしたけれど、修復済み)
行程:峰越登山口→真昼岳→兎平分岐→兎平を往復 総時間:10:08~15:46食事休憩含
ぬかるみ:真昼岳までは1箇所、兎平までは数箇所 いずれも小規模のため心配無用
林道砂利道距離:秋田県側 秋田県美郷町千畑浪花地区→峰越峠峰越登山口 11km 路面程度:並
能代市からのクルマ走行距離:能代市昇平岱→峰越登山口 130km

・6月28日は午前中用事があるので午後のみ 行先未定
・っと思っていたら、28日家の駐車場で出かけようとしたとき、
 今度はエンジン始動できず…バッテリあがり
 いつもお世話になっている羽後日産さんに電話相談
 速攻でレッカー持ってきた! 仕事早っ!
 バッテリチャージしてもらってます
・予算上、交換するなら春以降にしたいためなのですが、
 もういいかげんバッテリぽしゃってそう-_- タイヤもしかりです-_-
 ですので、28日は山歩きしておりません…もったいない一日でした
 それにしても、山でクルマがトラブらなかっただけよかったです

[PR]
by delari | 2009-06-27 22:01 | trekking 山歩き
<< 真昼岳のお花 - 秋田県美郷町... 花壇 >>